2022年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
エム・フィールドグループでは毎年、新年のご挨拶のための「年賀サイト」を
期間限定で公開しております。
https://www.m-field.co.jp/newyear2022/
2022年の年賀サイトの制作チームとサイトのコンセプトをご紹介します。

■サイトのコンセプト

コンセプトは「サイト来訪者が戸惑うことなく閲覧できる新年のグリーティングカード」です。
年賀状としてのグリーティングカードらしさを出しつつ、年賀サイトを見てくださるクライアントやパートナーをはじめとするステークホルダーの方々にとって、情報の在り処がわかりやすい構成や挙動を心がけました。

■参加メンバーの感想と見てもらいたいところ、工夫した点&2022年の抱負

ホワイトタイガーがいる!

岡本直也さん
フロントエンドエンジニア

ページの初めに表示される干支のイラストが動くところは、「SVG ARTISTA(https://svgartista.net)」というサービスを用いて、SVG画像からアニメーションを作成しました。カードが切り替わる動きについては、みんなでこだわって決めたためイメージ通りの動きになるように試行錯誤しました。
新卒1年目、2年目のメンバーが率先して構成や見せ方を考えて進めてくれたおかげで、
動きのあるユニークなサイトになったと思います。2022年はフロントエンドチーム全体のスキルベースアップを目指すべく、いろいろと施策を練っていますので実行していきたいと思います。

小谷 直嗣さん
フロントエンドエンジニア

岡本さんが制作したベースを基に、原稿の反映やスライダーの微調整などを担当しました。入社したてで、手法であったり、書き方で苦戦したところもありましたが、動きのあるユニークなサイトで、コンセプトにあった年賀サイトになったと思います。
2022年は、様々な案件に携わり、より深く関わっていければ、と思います。

篠木 正樹さん
(黒子)

引き継ぎが完全ではない中で、1年生(新卒メンバー)3人が情報収集や各所への働きかけに奔走してくれたおかげでスケジュールどおりに進みました。
心の中で拍手をお願いします。
来年以降は、現1年生から来年入ってくる新入社員たちに本プロジェクトを継承して、
スムーズに進めるスキームを作り上げていってくれると思います。

鈴木美穂さん
(ディレクター)

昨年の年賀サイトから引き続き、制作に携わらせていただきました。
当初は理想とするサイトのイメージとUIの兼ね合いなどに頭を悩ませていましたが、
コンセプトメイキングから進行管理まで、様々な方にお力添えいただいたおかげでなんとか形にすることができたました。
制作メンバーの様々な意見を反映しながら紆余曲折を経てこの形にたどり着いたのだな、と思いながらサイトを楽しんで見ていただけると嬉しいです。

谷口 加奈さん
(ディレクター)

サイトがほぼ完成している段階からの参加でしたが、ディレクターとして新卒3人と共に制作を行いました。作成する中で仕様通りに行かないこともありましたが、先輩方のサポートのおかげで、素敵なサイトを作成することができました。
スケジュール管理や各所への連携など、ディレクターにとって重要なスキルをたくさん学ぶことが出来たので、来年に活かしていきたいと思います。

・K.S.(ディレクター)
参加させていただいた段階でサイト自体はほぼ完成しており、残りの作業は各社の挨拶文の回収のみかと思っていました。しかし実際に進めてみると、意外なところで調整が発生し、先を読む力の重要性を実感しました。そうした中で無事に公開までたどり着くことができたのは、優しく支えてくださった先輩方のおかげです。感謝するとともに、私自身もそのような先輩になれるよう、日々精進していきたいと思います。

森本 杏菜さん
(デザイナー)

途中からの参加でしたが、先輩方にサポートしていただきながら、1年生3人で協力して制作進めました。エム・フィールドの公式サイトに設置している導線バナーのデザインも担当しました。
バナーは、年賀サイトのデザインと一貫性を持たせ、背景の金箔の華やかさや西暦を大きく載せることで「お正月らしさ」を表現することにこだわりました。
年賀サイトはもちろん、バナーにも注目して見てくださると嬉しいです。

舘 直樹さん
(黒子)

主にデザインの部分でレビューさせていただきました。森本さんが自分なりに考え、しっかりとした意思をもってデザインに落とし込めていたので心配することもなく、安心してお任せできました。今回初めての経験がいろいろ多かったと思いますが、この経験を糧に今後ますますの活躍を期待しています。


年賀サイト制作チームの皆さん、ありがとうございました。
今年のサイトは、それぞれの会社のカードをめくるような動きが楽しく、
最初に虎が描かれる様子も年賀らしい華やかな雰囲気をまとっているのが
とても印象的です。
グループ各社の代表からのご挨拶を掲載しておりますので、ぜひご覧くださいませ。
年賀サイト:https://www.m-field.co.jp/newyear2022/