エム・フィールドグループのbalconiaは、ブランド戦略立案、クリエイティブ制作、システム開発の3つのサービスを提供するマーケティング支援企業です。

その中でも、balconia上海法人は特にブランディング、中国マーケットに対するマーケティングやブランドカルチャライズを得意としており、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディアが運営するDCSオンライン(ダイヤモンド・チェーンストアオンライン)で「中国トレンド2021」と題した連載をしております。
この記事では、これまでの掲載記事をご紹介いたします。全文は各記事に記載したリンクのURLからお読みください。

■中国ミレニアル世代が牽引する2021年の消費最前線
~巨大ECセール[618] にみる売れ筋商品トレンド~

https://diamond-rm.net/overseas/92698/2/

中国ECで一番有名な11月のダブルイレブン(独身の日)に続く2番目に大きなセール618では、家電製品、モバイル通信、アパレル部門を中心に様々なカテゴリーで売り上げが増加しました。その中でも見逃せないの3つのカテゴリーについて売上や人気の背景を分析しています。

中国ECの購買力をけん引するタレントの台頭と規制

https://diamond-rm.net/overseas/94158/

中国ECでは、有名人を起用することで売上が爆上がりする現象が起きています。熱心なファンの購買行動の結果、プロモーションに起用された有名人の価値が向上する「ファン経済圏」が加熱し過ぎてしまい、中国当局から規制が入る事態となっています。
この記事では、人気が高かったタレント✖️ プロモーションの実例を紹介しています。

Z世代が熱狂! 2021のダブルイレブンの注目カテゴリー
「中古ラグジュアリー品」日本企業も参入相次ぐ。

https://diamond-rm.net/overseas/95248/

コロナ禍での渡航制限で海外旅行に行けないため、越境EC(海外からECで購入すること)が活気ついています。
この記事では、特に若者の間で支持されている「中古ラグジュアリー(中古のブランド品)」にの実態をご紹介します。


EC大国におけるオフラインでのリアルブランド体験の進化

https://diamond-rm.net/overseas/96417/

ECで注目を浴びる中国ですが、一・二級都市を中心にグローバル旗艦店が続々オープンするなど、オフラインでの動きも活発になっています。この記事では、EC大国であるからこそオフライン体験をとても重視している上海での事例を紹介しています。

「卵の白身だけ」の食品が人気!? 中国で進む健康ブームと代替食品の最前線とは

https://diamond-rm.net/overseas/97664/

2019年から中国では「健康中国行動(2019-2030)」として、社会全体での減塩・減油・減糖を進めています。それに伴い大手企業が次々と糖質制限関連の新商品を発売し、食品・飲料業界に低糖質・無糖ブームが到来しました。さらに昨年からのコロナ禍で消費者の健康意識が一層高まっています。この記事では、健康意識が高まった中国で流行している健康を意識したトレンド食品を紹介しています。


■balconia上海法人ブログ
「balconia独自の視点で読み解く中国マーケット」

https://www.balconia.cn/blogbalconia

上海法人は上記の連載に加え、中国をテーマにトレンド情報、ブランドマーケティング、クリエイティブなどについて、独自の視点でブログを執筆しております。無料のメールマガジンに登録いただくと、おすすめのブログ記事やメディア出演情報など、皆様に有益な情報をお受け取りいただけます。中国マーケットやブランディング、マーケティングのヒントが満載ですので、ご興味のある方はぜひ登録をお願いいたします。

メールマガジン申込:https://www.balconia.co.jp/mailmagazine/